ページ

2011/01/11

あけましておめでとうございます。

まつかわです。
今年もカフェフィロ&diaryをよろしくお願いします。

ご挨拶のついでに昨年イベントに参加してくださった方の感想もご紹介しちゃいましょう。
昨年12月に豊中人権まちづくりセンターで開催した哲学カフェ「レディースデーは差別か?」の感想です。

 
皆よくしゃべった。20人、上手くおさまった、寒い平日初めてなのに(60代男性)
 
区別→意図がある、だから「ちがい」という言葉の方がいいという意見が参考になりました。違うから差別、違うから尊重、この分かれ目って何?(60代男性)
 
意見を言ってくれたのが難しいのもあった。正解がないことを考えるのは難しかった。色々な意見がおもしろかった。(20代男性)
 
レディースデー1つとっても男女差別を考える材料になるとは思っていなかった 
のでおもしろかった。(20代男性)

発言の中で、自分の考えが深まっていくのを実感することができる場でした。

今年も、豊中人権まちづくりセンターのほか、さまざまな場所で哲学カフェや書評カフェ、メディカルカフェ、「テツドク!」などを開催していきます。
詳しくはカフェフィロHPをご覧ください。

みなさんのご参加、お待ちしております。