ページ

2011/09/18

シネマ哲学カフェ「ちいさな哲学者たち」感想

こんにちは、まつかわです。
京都シネマで『ちいさな哲学者たち』の上映がはじまりましたね。
9月23日(金・祝)、映画館の近くで「ちいさな哲学者たち」のシネマ哲学カフェを催します。
『ちいさな哲学者たち』を観て、感じたこと、考えたことを語り合い、映画が投げかける問いについて考える「てつがく」の時間。

関心のある方は、ぜひお立ち寄りください。


前回、大阪で開催したときの、参加者の感想をご紹介しておきます。



「『ちいさな哲学者たち』の取り組みが、日本でもすべきなのか?そんな必要はないのか?必要はあるができない、あるいは実施できにくい状況にあるのかなど、様々な立場からの意見、感想を伺え、楽しく時間が過ぎました。」


「"言いたいことを誰にでもわかる言葉で簡潔に表現するのは難しい。その点においても映画のこどもたちを尊敬してしまいます。一つの映画を題材に話すことがこんなにも楽しいとは!2時間があっという間でした。」

「映画を見た共通認識の中で人の話が分かり易く楽しかった。立ち止まって話をし、人の話をじっくり聞く事の大切さを知りました。哲学をするとは、我々が簡単に通り過ぎている事を再度考える事でもあり、様々な考えを認める事でもあり、感性を高め自分の言葉で語る事の大切さを学ぶ事でもあるかなとも思いました。コーヒー一杯で参加出来るあの場を作って頂いた方にお礼を申しあげます。」


前回は会場の都合で予約制でしたが、今回は、予約不要。
映画をご覧になった方ならどなたでも参加していただけます。
みなさまのご参加、お待ちしております。