ページ

2011/10/05

中之島哲学コレージュ/書評カフェ『「コミュニケーション能力がない」と悩むまえに』

こすがです。9月28日に開催された中之島哲学コレージュ/書評カフェ『「コミュニケーション能力がない」と悩むまえに』の参加者の方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「生きづらさを抱えている人への理解が大切ではないかと思います。相手に対する気づかいを第1に考えていかないといけないのではないかと思いました。この2時間の間に様々なことを考えました。本日は、参加することができて、とても楽しかったです。」

「本当に多様な意見が聴けて驚きました。(対立する意見や様々な経験)そして進行役の方がとても考えながら誠実に進めようと判断を常にしながらでいらっしゃったのがとても良かったです。こういうふうにここでもう一回考えてもいいんだとかどんどん日常の会議などは進んでいくので大変参考/発見になりました。関係性や場についてはその場での合意(認めあう自由さなど)があれば話しやすいと思いました。こういういろんな人がいると知ることがよいのではと思いました。大変ありがとうございました!」

「たしかに「解決策」はわからないですよね…。ただ、関係性について社会要因論でも自己責任論でもない、居心地のいいHAPPYな<答え>を自分たちは求めてるんだなあ…って発見できただけでも収穫でした。」

「みんな、不器用ながらも必死で自分のことばで話す姿が印象的だった。進行役の人も一生懸命聞いていたので(マトがはずれた発言でも)おどろいた。また参加したいと今回参加してみて思いました。発言することはまだはずかしいけど、いろんな意見をきいて考えられただけでもよかった。」

「最後の次回の設定「話がかみあわないとはどういうことか」というのが哲学カフェのおもしろさかなと思いました。結論がでないという場はおもしろいですね。普段ないシチュエーションだなと思いました。」 

当日は52名もの方々にご参加いただきました。


ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。