ページ

2011/12/20

こどもとする哲学対話

こんにちは、松川です。
12月23日の哲学カフェ+忘年会は、定員で締め切られてしまいましたが、
こちらはまだ大丈夫です。

カフェフィロセミナー「こどもとする哲学対話」

まだまだ情報の少ない「こどもの哲学対話」について、国内外の様子を知り、実践者の声をきき、自ら体感する貴重な機会になればとおもっております。
ぜひ、ふるってご参加ください。

チラシの写真から小学生ぐらいをイメージされるかもしれませんが、同じ方法が、高校などでも実践されているんですよ。

前半は、フランスやハワイなど「こどもとする哲学対話」が盛んな各国の教室を訪問し、日本の高校や小学校で実践してきたカフェフィロの高橋が、国内外の「こどもとする哲学対話」の様子、方法についてご紹介します。
海外の実践については本やネットで調べようとしても外国語・・・という状況。
高橋さんが長年にわたって自分の足で集めてきた知を、凝縮して教えてもらおうという、なんとも贅沢でわがままなレクチャー・・・と、お願いした松川は自負しております。

また、 勤務先の小学校でこどもたちとの哲学対話に取り組まれてきた、西宮市立香櫨園小学校の金澤先生をゲストにお招きして、こどもたちの変化、難しい点についてもお話いただきます。
やっぱり、ふだんからこどもや保護者や他の先生と触れてる現場の先生の声も、きいてみたいでしょう?

後半は、実際に教室で使われている「コミュニティボール」を体験していただきます。
コミュニティボールは、特別な進行の能力や経験がなくても使いやすいツールですが、今回は、見てるだけではわからないその意義や注意点についても解説していただく予定です。

お問い合わせ・お申し込みは、下記宛先までお願いします。

ご不明な点があれば、遠慮なくお尋ねください。


カフェフィロ事務局(担当:松川)
info★cafephilo.jp
(★を@に置き換えてご送信ください)