ページ

2012/05/16

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「民主主義はどうあるべきか?」

こすがです。5月9日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「民主主義はどうあるべきか?」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「また来たいと思いました。すごく良い機会でした。次回は発言したいと思いました。最後に、価値の対立をどう調整するか、という意見がとても良いと思い、これからも考えていきたいと思いました。」

「政治にいま一つ興味はないが数多くの人が発言していた、マレなことだ。社会科学的なことかと思っていたが哲学的でもあるのだったか」

「おおむねルールにそってみなさん発言されていた。この場でギロンばかりつづけるのはむずかしくても、重要なテーマなので、何らかのグループの形成を促していただきたい。学校でのまともな民主主義理解の教育がなされていないと感じた。」

「生の意見を聞けておもしろかったです。このテーマでもっと話し合ってみたいと思いました。システムの話についてももう少しきいてみたかったです。」

「民主主義という考え方が、歴史的にいつ、どのように生まれたのか、民主主義のオリジンをあらためて考えてみたい。」

今回の参加者は37名でした。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。