ページ

2012/09/19

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「話が長いとは?」


こすがです。9月12日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「話が長いとは?」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「すれちがうだけの各人が様々な考えや思いを抱いているんだなあと思いました。刺激的で楽しかったです。」 
「あっという間の2時間でした。」 
「「話が長い」イコール悪いことというマイナス(否定的)に認識されているんだということを改めて意識しました」 
「まず、長い、長いと感じる、のどちらで話し合うのか…をはっきりした方が焦点を絞れたのではと思います。"かみ合わない"時は、話がかみあって、"話が長い"時は、話の長い人が(ほぼ)いない。面白いですねえ。次回はどうされますか!?」 
「身近な例が思い浮かんで話しやすいテーマだった。話している時どんなことがおこっているのか、などいろんな論点がでて面白かったです。」

今回もお暑い中30名の方々にお越しいただきました。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。