ページ

2013/02/07

中之島哲学コレージュ/セミナー「終末期に人工呼吸器は必要?」参加者のご感想

こすがです。2月1日に開催された中之島哲学コレージュ/セミナー「終末期に人工呼吸器は必要?」に参加された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「ひとりで生きているわけではない自分の死を、自分だけで決められるものではないなと感じました。」

「いろいろ貴重な意見がきけました。参考になりました!!また死について考えたいと思いました。」

「成年後見制度では、医療に立ち入れないことを知らなかったので、勉強になった。自分が「人工呼吸器をはずしてほしい」ということに、強制力を持たせるためには、どうすればいいのでしょうかね~。」

「実際には、本人の意思は尊重したいものの、家族や周囲の人の判断にゆだねないといけない場面に直面しそうだなと思いました。「”人”の意思決定は状況場面によってゆれるんじゃないか」そう思うと、本人の基本意思と、その時の環境(経済的)に考慮して判断する必要があると思いました。」

「やはり自分は生きたいんだなぁと思いました。」

当日は26名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。