ページ

2013/11/16

記念日

こんばんは、まつかわです。
本日は、岡山大学の城下ステーションにて哲学カフェでした。

岡山で哲学カフェをはじめて今月で1年目。
ということで、テーマは「記念日」!

「ハレの日は全部記念日でいいんじゃない?」という意見と、「記念日と特別な日はちがう」と冒頭から意見が分かれました。
二つの異なる考え方を軸に、誕生日、成人式、祝日、結婚記念日、 転職記念日、喜寿・米寿のお祝い、1/2成人式などを様々な例をヒントに、それぞれの参加者が「自分にとって記念日とはどんな日か」考え、「 変化するための装置」、「祝う側と祝われる側の関係性」、「儀式の形骸化と自動的にその日がやってくることの意味」などいくつか面白い概念に出会うことができました。

次回は、12月22日。
コミュニティボールを使って「女らしさ? 男らしさ?私らしさ?」について語り合う予定です。
3連休の中日ではありますが、どうぞふるってご参加ください。


哲学カフェと打合せが充実しすぎてヘロヘロなので、
今夜は殻付き牡蠣をチンして晩ご飯にします。