ページ

2014/07/26

出版記念イベント「哲学カフェは私をどう変える?」@B&B

おはようございます、まつかわです。
昨日はB&Bさんの刊行記念トークでした。
来場者のみなさん、B&Bのみなさん、大阪大学出版会のみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、はじめましての方とも、久しぶりな方とも、短い時間ながらも、単なる御挨拶ではない本質的な話をすることができたと思います。本当にあっという間の時間でした。

トークでは、タイトルどおり、哲学カフェの活動をとおしての変化や、逆に変わらずずっと軸になっていること、「哲学は役にたつのか?」などについて話すことができました。寺田さんや井尻さんの話を聞いて、哲学カフェでの自分のふるまいの意味に改めて気づかされたのが大きな収穫でした。
対話について対話するなんて滑稽かなと思ったりすることもありますが、やはり実践者同士で話すことって大事ですね。ひとりで自分の活動を振り返るだけでは気づかないことに気づかされます。

来場者のみなさんからの声に共感したり、質問に答えることによってこれまであまり言葉にしてこなかったことを言葉にできたりもしました。

「哲学は社会のなかでどのような役割を担って行くのか」「政治的な問題にどう関わるか」など、まだまだ話足りないこともありますが、またいつか一緒に考える機会をつくれたらと思います。