おはようございます、まつかわです。
みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は、昨日、今日と2日間にわたって、高橋さんを中心にカフェフィロで請け負っている看護師さん向けの研修のお手伝いをしています。
私の役割は今のところ、リラックスして対話を楽しむお手本になることかな?
昨日は久しぶりに哲学ウォークを楽しみました。
今回で2回目でしたが、意外と質問のトレーニングになることもわかりました。
みなさんにも哲学ウォークを楽しんでいただけるよう、そのうちどこかで企画します。
そんなふうに日々修行中の身ですが、先週末の体験は特に衝撃的でした。
カフェフィロ総会の翌日に、ロシアから来日したヴィクトリア・チェルネンコさんのワークショップを開き、私も参加しました。(会場の都合で今回は会員の方のみにご案内させていただきました。ご了承ください。)
彼女のワークショップには賛否両論あるようですが、私にとっては、かなり収穫の多い体験となりました。
彼女の師匠のオスカル・ブレニフィエの動画を観たことがあるので、何をするのかはある程度予想がついたのですが、見てるだけと実際に自分で体験するのとでは大違い。
自分の振る舞いがどうみえているか自覚することの難しさと、自分のmistakeに気づき認めることの楽しさ、自由さを学びました。
今後の活動にどう活かしていくか、考え中です。
今回のワークショップは彼女の来日に便乗した特別企画でしたが、今後も、私自身のためにも、実践者同士で交流できる機会をつくれるといいなと思っています。