ページ

2015/08/29

『さいごのぞう』、作者の井上奈々さん

おはようございます、まつかわです。
カフェフィロセミナーのため、東京に来ています。
こちらは涼しいですね。

先日の中之島哲学コレージュついて、『さいごのぞう』の作者の井上奈奈さんが、青木さんの報告を読んで、ご自身のブログで触れてくださいました。

井上奈々さんのブログはこちら

私たちカフェフィロは、ふだん「対話」というその場で消えていってしまうものを扱っています。
それはそれで参加者だけが味わえるよさがありますが、絵本という、手にとって確かめられるものがあるってやっぱりいいですね。
『さいごのぞう』、あの場で考えられたこともたくさんありましたが、まだ他にも考えられることがありそうです。
参加してくださった方も、参加できなかった方も、井上さんのように、報告を読んで絵本を手に取り、思い巡らせてみてはいかがでしょう?

いつかまた別の場所で、またいろんな人とあの絵本を味わい、語り合う機会を設けらえるといいな。