ページ

2015/10/29

ママカフェサプリ「あなたにとってママ友とは?」

おはようございます、まつかわです。

昨日は、ぱらママさん主催のママカフェサプリ第2回目でした。

おもちゃも充実。小さなお子さん同伴歓迎です。

テーマは、「あなたにとってママ友とは?」。
テーマのおかげか、2回目で慣れてきたおかげか、のっけからで〜れ〜盛り上がり!!
(注:「で〜れ〜」は、岡山弁で「すごい」という意味です。)

「もうすぐ、幼稚園。ママ同士のおつきあい、大丈夫かな?」、「噂で聞くほど怖くないよ〜」、「いやいや、実はこういうことがあって…」etc.
なかには、「出会いはママ友だけど、いまは友だち!」とお友だちと一緒に参加してくださった方も。
話すうちに、ママ友だけでなく地域とのつながりやSNS、「人間と話したい!」という基本的な欲求にも話題がおよび、幅広く人間関係について思考を巡らすひとときとなりました。
「幼稚園、大丈夫かな?」と不安だった方も、何かヒントを見つけてほっとした様子。
終了後もあちこちでおしゃべりに花が咲いていました。

取材のお礼(?)にいただいたNHKオリジナルブレンドティー。
みなさんと美味しくいただきました。

次回は、11月25日(水)に開催します。
アンケートの声を反映して、夫婦関係について考えられるテーマになる予定。
お楽しみに♪