ページ

2016/03/28

岡山高島公民館にて、お母さんたちと打ち合わせ

こんにちは、まつかわです。

本日午前中は、岡山市立高島公民館にて、哲学カフェの打ち合わせをしてきました。
これまでは「いまとこれから」という主に女性を対象とした講座のなかのプログラムとして 年2回ほど哲学カフェをやらしていただいてきました。
が、参加者のみなさんが「もっと哲学カフェやりたい!」と声をあげてくださったらしく、来年度は「いまとこれから」とは別枠で、年6回ほどやることになりそうです。
今日は、前半3回の日程とテーマ、それから講座のタイトルを参加者のみなさんと考えました。
4〜6月は、「いいアドバイス、わるいアドバイス」、「がんばるってどういうこと?」「『変わりたい』と思うのはどんなとき?」を取り上げることになりました。

参加者から4名ほど有志の方が打ち合わせに参加してくださったおかげで、よりお母さんたちの関心に近いテーマをつくることができました。
学校や地域の行事のスケジュールや、お子さん連れの方がどうやったら参加しやすいかについても意見を出してくださって、大助かりです。

高島公民館で哲学カフェをやらせていただくようになって、3年。
こうして、一緒に対話の場をつくっていくことができるようになってうれしいです。
公民館の「地域の人の地域の人による地域の人のための学び」という理念にも、また一歩近づけたのではないでしょうか。