ページ

2016/08/09

【開催報告】なごテツ 第5回哲学カフェ


http://nagotetsu.jimdo.com/会場/
会場のカフェ・サンラファエルさんの外観です。
いつも快く迎えてくれます!感謝!
 先日(8/6土)《なごテツ》第5回 哲学カフェを考える哲学カフェ よいテーマとは? を名古屋駅東口にあるカフェ・サンラファエルさんにて開催しました。

 少し歩いただけで汗が噴き出す程の大変な暑さの中、大阪や東京などの遠方からや、9月にコラボ・イベントを行う名古屋ビブリオバトルの会のメンバーの方たちからもご参加いただきました。
 (ありがたいことに、ご近所の方が、初参加で道に迷われた方を、会場のカフェ・ラファエルさんまで送って下さったそうです。 炎天下のご親切、心より感謝申し上げます!)

 初参加4名の方を含め11名の方たちとともに、哲学カフェにおけるテーマについて、活発なやりとりが展開されました。
 よいテーマを考えるには、何がよい哲学カフェかを考える必要があるとの提起から発展して、哲学カフェの善し悪しはテーマに関係するのか/しないのか、参加者の姿勢次第ではないのか、など、かなり突っ込んだ興味深いやりとりがありました。 (詳細は開催報告をご覧ください。)

 哲学カフェ後は場所を変え近くの喫茶店で、2時間ほど懇親会を行いました。

 今回も参加者の皆様から1,566円ものご寄付をいただきました。
 配付資料などの複写費や活動運営費などに充てさせていただき、一部は哲学カフェ活動発展のためにも使わせていただきたいと思っています。(会計報告はこちらをご覧ください。)
 
 次回、第6回哲学カフェは、9月10日(土)の予定です。(テーマは未定です。)

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なごテツ世話人代表 井下賢一