ページ

2011/12/13

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「年をとるとできることとは?」

こすがです。12月7日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「年をとるとできることとは?」の参加者の方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。


「比較により違いがわかるとの発言は印象に残りました。参加者が何と比較して考えていたのかが見えて面白かったです。過去の自分、今の若者、身近な老人など」


「哲学カフェは初めてだった。「一つの問題を考え、共有する」何も生み出さず、目的も見えない。はじめは不可解に思ったが話し合う内に何か引き込まれる気がする。またカフェにきたいと思った。カフェをする意義を話してみたい」


「良いテーマだったと思います。"老い"について考えたことが無かったので考えるヒントを得ることができて良かったと思います。」


「今回のテーマは、発言する方達がとてもユニークでした。気づき刺激や、そこに問題が立ちはだかるかどうかだと思いました。新しい事とかをどうしても求めてしまう。違ったやり方や気持ちをどういい方向に舵を切れるかどうかなんでしょうか。」


「ポジティブな意見、ネガティブな意見様々ありました。私は、老いることをポジティブに考えています。できることを多くして、何か苦難にあたったとき、できることの選択を増やしたい。」


当日は42名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。