ページ

2011/12/29

忘れていいことを話すということはとりあえずいまそれについて覚えているということ〜哲学カフェ@さする庵

くわばらです。投稿が続きます。12/23、さする庵にて哲学カフェを開催しました。定員ぴったし20名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

哲学カフェの進行は久しぶりで、進行役って何するんだったっけ…という感じでしたが、みなさまのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

個人的には「結婚記念日は忘れていいことでは?」という意見が興味深かったです。正確には「記念日」という記憶のあり方といいましょうか。メモリアル・デイ、ですから、文字通り記憶にとどめ、忘れないための、結構巧みな集合的記憶・記録のあり方なんでしょうが、こういうのはいつ頃からスタートしたんでしょうね。哲学カフェのテーマになりそうです。

今回、とある新聞記者の方が取材のためにいらっしゃいました。記事になるかどうか、なったとして今回のカフェが取り上げられるか分かりませんが、掲載される場合にはブログでお知らせします。

後日、記者の方から今回のカフェについて幾つか電話で質問を受けました。震災のことが念頭にあったのですか、とか、今回の哲学カフェで一番印象に残っていることは、とか、そういった質問ですが、ビール飲んでましたので適当に答えてしまったような…まあ、いいか・・・。

哲学カフェ終了後に参加者の皆さんと忘年会をしました。こちらも多くの方にご参加頂き、いろいろご意見を伺うことができてよかったです。みなさん、いろんな理由で哲学カフェに参加されてるんですね。

旧年最後の、年忘れ哲学カフェでしたが、新年もどうぞ哲学カフェにご参加ください。ちなみに、新年、中之島で最初の哲学カフェも私が進行します。後日改めて告知します。

みなさま、よいお年を。