こんにちは、まつかわです。
5月3日、4日の2日間は、大阪で何度目かのカフェフィロセミナー「ネオ・ソクラティックダイアローグ(NSD)を体験する」を開催しました。
たった一つの問いをたて、たった一つの例についてじっくり考えることによって、全員で一つの答えを導きだす。
残念ながら今回は答えを出せませんでしたが、「自分らしく生きるとは?」という問いをめぐって、すばらしい対話が展開されました。
妥協することなく互いの意見に耳を傾け、考え方・物事の見方の差異を受け止め、対話中にときおり現れる戸惑いや不安を言葉にし、そのたびに信頼を深めながら進んでいく。
そんな受講者のみなさんの姿に、私も感動しました。
本当に、「結果ではなくプロセス」の大切さを思い知らされる対話でした。
(と書いたあとで、前回も似たようなことを書いていることに気づきました。何度体験しても、感動は薄れないようです。)
受講者のみなさん、2日間、朝から晩まで本当にお疲れさまでした。
みなさんからも「もっとやりたい!」と声がでましたが(実際に、みなさんの声におされて少し延長してしまいましたが)、私も「もっとききたい」という思いでした。
また、チョコレート用意して(※)、開催します。
※NSDはとてもハードなので、疲れを癒し体力を回復させるため、カフェフィロでは必ずお茶とお菓子を用意することにしています。お菓子選びには、スタッフのセンスが試されます。今回はチョコレートが特に人気で、スタッフの小菅さんがいろいろ用意してくれました。