ページ

2015/08/28

8/29 ほんの虫 対話の路『14歳からの哲学 -考えるための教科書-』

こんにちは、まつかわです。
カフェフィロ賛助会員でもある対話学舎えんたらいふの齊藤さんより、イベントのお知らせが届きました。
第1回の日程がカフェフィロセミナーと重なっていますが、セミナーに参加しない方はチェックしてみてください。



◆【ロングラン!随時開催】  ほんの虫 対話の路 
----------------------------------------------------------------
2015年秋から定期的・継続的に、<読書と対話>を行います。
何冊かの本を道連れ“フェロー”にしながらの対話の時間です。
ねりテツの場だったり、有志の読書会というスタイルだったり、
あるときは、Skype対話だったり…さまざまなかたち、
さまざまな場所で行いたいと思います。
対話の路を一緒に歩いてくださる方々との沢山出会いを
心待ちにしております。

〇●〇●
<粛々と先行しています>
『14歳からの哲学 -考えるための教科書-』
(池田晶子/2003/トランスビュー)を読みます。
・日 時:第1回‥‥8月29日(土)
     ※その後、月1回のペースで開催予定
・場 所:お申込みされた方へのみ個別にご連絡
※個人の古民家をお借りしているため非公開です。
(練馬区内。西武池袋線・富士見台駅から徒歩5分)

参加費: 無料 *飲食物持ち寄り歓迎
・問い合せ先:ms.entalife@gmail.com齊藤)
・定 員:あと最大2名受付けております(応相談)
・詳 細:対話学舎えんたらいふ 
​ほんの虫ページ

<近々開場します>
『ニッポンには対話がない~学びとコミュニケーションの再生』
(北川達夫・平田オリザ共著/2008/三省堂)
やっぱり「共感」って手強いから、皆で読みたい!
一度ねりテツでもやりましたが、これからも粘り強くやります。
ご興味ありましたらばぜひ!