ページ

2012/03/28

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「尊い犠牲はあるのか?」

こすがです。3月21日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「尊い犠牲はあるのか?」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「「尊くない」犠牲なんてあるんでしょうか…。「尊い」「尊くない」の区別をするのは、今生きている人間のエゴなんじゃないかな、と今日ここに来て思いました。勉強になりました!」

「印象に残った言葉「犠牲者を聖人にしてはいけない」「切り離して過去のものにしてはいけない」」

「「カコのものとして語っている」興味深い一言でした。すべての犠牲の上に成り立っている。⇒現代の肯定化。」

「進行役の方もだいぶ慣れてきて、様々な意見を引き出してましたね。」

「残り30分くらいとなってから、参加者どうしで言葉が回るようになってきて、それがすばらしかった。この高揚感は非常に得がたいものだと思う。」



今回の参加者は27名でした。お寒い中お越しいただいたみなさま、お疲れさまでした。