ページ

2012/03/21

中之島哲学コレージュ/ミルトーク「Fake prayer」


こすがです。3月14日に開催された中之島哲学コレージュ/ミルトーク「Fake prayer」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「皆さんとのやりとりに参加して、楽しく自問自答もくり返すことができました。静かではあったけど、豊かな時間だと感じました。ありがとうございます。」

「初めての参加でしたが、自分の見方が他の方の意見に触発されてどんどん変わる感覚が面白かった。」

「何か共通の写真や、絵画に対し、どのように感じたかを話す、様々な見方、があることに、面白みを考じた。今後もこの企画を続けてほしい。満足しています。」

「深読み大会、それも一興。見方が色々あって良いのか、悪いとは言えないのか。作者はどこまで許すのか。作品はどこまで離れていっても良いのか?」

「話しが進むにつれ、自分の中の写真の印象や生と死についての感じ方も広がったり変化していった。自分1人ではこのような広がった感覚を感じなかったと思う。人と人が出会い、話すこの哲学カフェというものの面白さを実感しました。テンショウさん(写真をとった方)が、ずっと嬉しそうなのがとても印象的で感じが良かったです。松川さんのファシリテーション?ナレーション?もとても良かったです。ありがとうございます。」


今回の参加者は22名とやや少なめでしたが、活発な議論が展開されました。お寒い中お越しいただいたみなさま、お疲れさまでした。