ページ

2011/09/23

10月の小金井哲学カフェは、「メタ哲学カフェ」!

こんにちは、まつかわです。
小金井哲学カフェのやまもとさんより、10月のイベントの情報が届きました。




・日 時:10月10日(月・祝) 15:00-17:00
・テーマ:「メタ哲学カフェ」



今回は、より実験的な対話をしてみたいと考えました。
「メタ○○」とは、簡単に言えば、「○○についての○○」という意味です。例えば「メタ認知」は「自分の認知についての認知」を意味します。つまり、「メタ哲学カフェ」とは「哲学カフェについての哲学カフェ」ということになります。

哲学カフェは「哲学」なのか?参加者はどのような動機で参加するのか? 一人で考えることと、対話の中で考えることは何が違うのか?

そもそも、ここはどのような「場」なのだろうか?何が生まれるのか?
そのような問題を話し合う場としての「哲学カフェ」も成り立つのではないかと思いました。

哲学カフェの運営者、参加者で、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
あるいは、「哲学カフェ」という場に批判的な方も多くいらっしゃると思います。
そのような方も含めて、一度「哲学カフェ」についてじっくり語り合いませんか。
(もちろん、初めての方も歓迎です。)

・料金:ドリンク代のみ
・会場:小金井アートスポット シャト-2F
(JR 中央線武蔵小金井駅南口から徒歩5分) 

・参加には事前に申し込みが必要です。参加申し込み等の詳細は、小金井哲学カフェのブログをご覧ください。
・主催:小金井哲学カフェ(やまもと)


なかなか実験的な試みですね!
当日、どんな対話が繰り広げられるのか、報告が楽しみです。