ページ

2012/04/19

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「公立校と私立校の違いとは?」

こすがです。4月13日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「公立校と私立校の違いとは?」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「様々な視点があって、全然知らないことや、考えたことのなかったことなどに分かり、有意義でした。私立、土曜も授業あり、コマ数も多い。親にはウケはいいけど、生徒はそんないいとは思っていなかったり、そういう、当事者である生徒目線のことも、もっと考えられるのかなと思いました。」

「教育=競争ではない。」

「公立か私立かと選べる階層の人々だけが議論しているように思いました。だから逆に私立は経営のためという意見にとても納得しました。そこそこの高校に行ける子どもならどちらでもかわりないなら、公立に行かせようと思いました。」

「本間氏の言われるように、教育が今の人々を生きることを支えていて、従って、簡単に議論できないと強く感じました。」

「はじめてラボカフェに参加しました。本当にいろんな方が参加されていて、とてもおもしろいと思いました。スタートした時に点と点だったものが徐々ににじんで線がみえてくることが興味深かったです。」

今回の参加者は33名でした。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。