ページ

2012/05/14

今週末の哲学カフェは・・・

こんにちは、まつかわです。
小金井哲学カフェの花野さんより、今月2回目の哲学カフェのご案内が届きました。


テーマ:「空気を読むのは得意ですか?」

公共の場でのマナーやビジネススキルと関連して話題になる「空気を読む」という行為。「空気を読む」ことについてのみなさんの意見を聞きつつ、さらに効用やリスクについても考えてみたいと思います。

日時:5/19(土) 15:00-17:00
場所:麻よしやす(東京都 武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル3F)
料金:無料(カフェで飲み物などのオーダーをお願いします)
主催:小金井哲学カフェ(はなの・まつうら)


参加にはお申し込みが必要です。
詳しくは、小金井哲学カフェのブログをご覧ください。



同じ5月19日に、私も大阪で哲学カフェの進行をします。
テーマは「働きがいは必要か?」。
場所は、いつも哲学カフェを開催しているとよなか国際交流センターの1階下、とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」さんです。

※すてっぷ=Station Toyonaka Empowerment Partnership

みなさんは何のために働いていますか?
夢を実現するため? 生活のため? 生き甲斐のため?
働きがいに大きく影響するのは、仕事の内容でしょうか? 待遇でしょうか? それとも職場環境でしょうか?
そもそも「働く」ってどういうことでしょう?
家事も「働く」でしょうか? 子育ては? 無償のボランティアは?

性別年代関係なく、様々な方の参加をお待ちしております。
お申し込みは、こちらからどうぞ。