ページ

2013/03/11

3/23 小金井哲学カフェ「人がすべきもの、機械がすべきもの」


こんにちは、まつかわです。
小金井哲学カフェより、次回開催のお知らせが届きました。



日時:3/23(土) 18:00-20:00

テーマ:「人がすべきもの、機械がすべきもの」

科学技術の発達で、様々な作業が機械で正確に効率よく行える時代になりました。
しかし、効率や精度の観点で好ましいからといって、単純に人から機械に置き換えるべきでないこともあるように思います。

今回は、さまざまな作業・行為における人間と機械の役割や意義について話し合ってみたいと思います。

場所:カフェ broom & bloom(東京都小金井市前原町3-40-20-106)
料金:無料(カフェで飲み物などのオーダーをお願いします)

主催:小金井哲学カフェ(はなの)



「機械がすべき」かどうかわかりませんが、うちの同居人は毎朝、わざわざちょっと寄り道してDyDoの自動販売機でコーヒーを買います。
爽やかな声で「いってらっしゃい」と行ってもらうために。
「いってらっしゃい」ぐらい私が言ってあげればいいのですが、どうも人間だとムラがあって、毎朝爽やかに・・・とはいかないもので。

さてはて、小金井哲学カフェではどんな話題がでてくるのでしょうか?
参加をご希望の方は、小金井哲学カフェのサイトからお申込ください。