ページ

2013/07/14

アラビックコーヒーのある美術館にて、新企画の打合せ

こんにちは、まつかわです。
昨日は岡山市立オリエント美術館にお邪魔してきました。



いつもお世話になっている「城下ステーション」とは目の鼻の先。
カルチャーゾーン」と呼ばれる文化施設の多い地域です。





前から一緒に何かできればとご相談していたのですが、ようやく実現の目処がたちました。
そう、岡山初の「ミルトーク」です。

ただし、ここに展示されているのは、絵画や彫刻などいわゆる「アート作品」ではありません。古代の人々が使っていた器や装飾品など、文化遺産です。
古代の人々の文化に思いを馳せながら、現代の私たちの暮らしにもつながる本質的な人間の営みについて考えることができるといいなぁ、と考えています。

詳細は、後日、カフェフィロのHP、メールマガジンなどでお知らせします。
お楽しみに♪


打合せでいただいた、館内の喫茶「イブリク」のアラビックコーヒーとチーズケーキ。


アラビックコーヒーを飲めるのは岡山でここだけだとか。
普段コーヒーはあまり飲まないのですが、チャイのコーヒー版ミルク抜きバージョンという感じで、チャイ好きの私はちょっとクセになりそうなお味でした。