ページ

2013/10/27

10月のテーマいろいろ

こんにちは、まつかわです。
ちょっと体調崩しており、いろいろご報告が滞っています。すみません。
テーマだけでも報告せねばと、起き上がってきました。

まず、10月5−6日に東京で行ったNSDセミナー。
問いは、「愛するとはどういうことか?」でした。
最初に提案された問いにはなかったのですが、様々な話し合いを経てこの問いに落ち着いたときは、

それから、10月8日に神戸市北区子育て支援センターで行った哲学カフェ。
進行は桂ノ口さんの予定でしたが、いろいろ相談して、私が進行させていただくことにしました。
テーマは、「楽しく生きるとは?」でした。
「楽しいことをするということと、楽しく生きることはちがうのでは?」という意見が印象的でした。

10月16日に中之島のアートエリアB1で開催した「みんなの哲学」のテーマは、「友達とは何か?」でした。
こちらは、「『本当の友達』だとか『真の友』、『親友』など、友達を区別しようとするのはなぜか?」という問いをめぐってなされた議論が印象に残っています。「友達ってもっとふわふわしたものなんじゃないか」という立場と、それに対して「友達と仲間をごっちゃにしているんじゃないか」という立場がありました。



どれもいろいろ考えさせられるテーマで、書きたいこともたくさんあるのですが、とても書ききれないし、今日の哲学カフェがはじまってしまうのでこのへんで。
いってきます!