ページ

2013/12/14

雑誌『哲楽』に生徒といっしょに原稿が載りました!

みなさま、こんばんは。久々の投稿、中川です。

とてもうれしいことがあったので、ご報告です。

さまざまな哲学者たちのエッセイが掲載されている雑誌『哲楽』に私の原稿が掲載されました。今年の夏にハワイに赴き色んな学校を回って、ハワイの子どもの哲学(Philosophy for Children)を見てきました。そのことについて書いています。

学校でぼちぼちと続けてきた哲学対話の一端を見て頂けるかと思います。
http://philosophy-zoo.com/tetsugaku-magazine(哲楽のウェブサイト)

さて、原稿が載ったのもうれしいのですが、もうひとつうれしいのは同時に私の勤務校の高校1年生の原稿も同時に掲載されていることです。

これまた、今年の夏に東京大学で開催された「哲学サマーキャンプ」にその生徒を連れて参加してきました。そのときの報告を書いてもらった原稿です。師弟(?)で同時に載るのはなかなか珍しいと思います。

いやあ、がんばってると良いこともあるもんですね。

雑誌『哲楽』は以下のサイトで購入することができます。もしよろしければご覧下さい!
http://www.fujisan.co.jp/product/1281692457/b/1096332/


ついでに、シネマ哲学カフェも1月はポーランド映画です。
そっちのほうも宜しくお願いいたします!

こういうことがあると、またがんばろうかなって思いますね。
精進します。