ページ

2014/02/23

てつがくカフェ@南相馬「〈復興〉とはなにか?」

こんにちは。つじです。
このブログに登場するのは久しぶりですね。
今日てつがくカフェ@南相馬を開催しました。
テーマは、「〈復興〉とはなにか?」。



参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
初めて参加された方もいらっしゃって、すごくうれしかったです。
参加のきっかけは「人づてに聞いた」「回覧板を見て参加した」などなど・・
こういった〈つながり〉って大切ですよね。

今回は、「〈復旧〉と〈復興〉は違うのではないか?」という発言からはじまりました。

〈復旧〉というのは、元の状態に戻ることじゃないだろうか? 元の状態っていうのは、例えば当たり前の日常。畑仕事をしたり。家に帰ったり…
でも、それができない。元の状態に戻れないから、イライラしたり、辛かったり、苦しかったりするんじゃないのかな?

でも、〈震災〉以前の状態には、きっと戻れない。戻れない状態は、受け入れられる? ところで、〈受け入れる〉ってなんだろう?

〈受け入れる〉と〈納得する〉は、違うと思う。
きっと〈納得する〉ためには、〈感情〉と〈理屈〉の両方が必要だと思う。
〈納得できない〉けど〈受け入れる〉ということだって、時にはある。

そして終盤になると、〈復興〉についての対話に…
〈復興〉って、お金とか、効率とか、便利さとか、そういうのとは違うものじゃないか? じゃあそれって、何だろうか? 私が思うのは…虹や星空をみて「ああ、きれい!」と思うようなそういった気持ち。じゃあ〈復興〉って、〈こころ〉にも関わるものかも…

久しぶりにファシリテーターをつとめたので、実はちょっとだけ緊張してしまいました… もう少し修行が必要だ。

てつがくカフェ@南相馬、またやります。

機会がありましたら、ぜひおこしください。