ページ

2014/06/27

NSDセミナー@大阪 参加者の感想

こんにちは、まつかわです。
先週末に大阪で開催したNSDセミナーのアンケートをまとめ終えました。

アンケートをみて初めて気づいたのですが、今回は20代〜60代まで、それぞれの年代の方が1〜2名ずつとバランスよく参加してくださっていたんですね。
対話しているときは、年代のちがいを全く感じなかったので、ちょっとびっくりしました。
そういえば終了後、「こんなふうに他人と意見を言い合ったのは、思春期以来」とおっしゃる方がいました。そういえば、部屋の空気もそんな感じでしたね。
対話を通して、みなさん若返っていたのでしょうか?

では、参加者感想をご紹介しましょう。

l   ふりかえりで言ったように、超高速バージョンも楽しかったです。(NSDが大好きで何度も2日バージョンに参加されている方より。)
l   とても楽しめました。対話することで、同じ場を共有した人たちを身近に感じることができて、対話が持つ可能性のようなものを感じることができました。自分自身の今後に役立つと思います。
l   思考することを楽しみました。一日ありがとうございました。
l   大変有意義な時間を持てて、ありがとうございました。

l   進行の手続きについて、事前に少し説明があったほうが初心者には分かりやすいのではと思った。今日はありがとうございました。 

最後の感想についてちょっと補足を。
もちろんNSDの手順についてはセミナーの最初や途中で講師の川崎さんからご説明しています。
が、この方は体験してみてもっと深く知りたいと思われたようです。1日バージョンでは限界があるので、2日バージョンにも参加したいとお申し込みくださいました。
終了後、他にも複数人の参加者から「2日バージョンや3日バージョンにも参加したい!」とご希望をいただきました。

7月に東京で開催する2日バージョンのほうはまだ残席ございます。
気になる方は、ぜひ思い切って体験しにきてください。
詳細はこちらをどうぞ。