ページ

2014/11/20

変わるからこそ、続けられる

こんにちは、まつかわです。

今日はかつらのぐちさんと一緒に、グリグラのみなさんと打ち合わせをしてきました。
いつも哲学カフェで使っている会場が耐震工事中なので、その間に作戦会議というわけです。

今年度の残り2回分と、来年度、どんなふうに活動を続けたいか。
限られた予算と時間のなかで、無理なく存分に哲学を楽しむにどうしたらいいか。
非常に有意義な話し合いができました。

「あと一年」「もう一年」で、2004年から10年。
飽きずに哲学カフェを続けてますが、ただ同じことを繰り返せば続けられるというわけではありません。
活動の環境だって変わるし、私たち自身も変わる。

ひとまず今年度のチャレンジはうまくいっているようです。
会場が変わって参加者層が広がったこと、かつらのぐちさんに加わってもらったおかげで、私が鈴蘭台へ行けない日も、より多様な視点で、対話を楽しめるようになりました。

来年度は、さらに新たなチャレンジが始まります。
お母さん(自称「お姉様」も含みます。笑)たちも、私たちカフェフィロも、まだまだ変われる。
まだまだ哲学カフェを楽しめる。
そう思うと、めっちゃ、わくわくします。