ページ

2015/02/23

震災と〈きずな〉 @南相馬(2/15)

こんにちは。つじです。

先週開催した、てつがくカフェ@南相馬
ほそ〜く、なが〜くをモットーに続けています。

今回のテーマは、震災と〈きずな〉。
参加人数はとっても少なかったのですが、アットホームな雰囲気のなかで、濃密な時間を過ごすことができました。

まずは、震災と〈きずな〉というテーマから考えつくことを自由にはなしあいました。





どの方からも、〈きずな〉という言葉に対する、もやもやした思いが語られていたように思います。個人的には、「〈きずな〉という言葉を、実際に口にするのは、けっこうはずかしい。」という発言が、とても印象的でした。

                          

今回は、キーワードをいくつかとりあげたあと、みんなで一緒に「哲学の問い」をつくってみました(これは、「おみやげの問い」でもあります)。できあがったのは、

 ・何が、つながっているのか?
 ・何で、つながっているのか?
 ・つながっていなければ、いけないのか?

の3つでした。いずれの問いも、震災と〈きずな〉について、より深く考えることができそうな予感がします。