ページ

2015/06/04

こたつむりcafe「ふたつではない私たちの性」

こんにちは、まつかわです。
5月29日の夜は、奉還町商店街のやっちにて、こたつむりcafeを開催しました。
今回は、「ふたつではない私たちの性」と題して、様々な性の分類について語り合いました。

参加者の体験なども交えつつ、「『男っぽい』『女っぽい』ってどういうこと?」、「性的指向はなぜアイデンティティとなるのか?」、「性自認はアイデンティティや『本当の私』と同じ?ちがう?」といった論点が浮かび上がってきました。

個人的におもしろかった発見は、ゲイやレズビアンの「男性じゃないと無理」「女性じゃないと無理」という語り方が、ヘテロセクシュアルの人のそういった語り方と似ていること。
私にはそういう感覚がないので、そう断言できる人の話を色々きけてよかったです。

また、「性的指向が音楽の好みとはちがいアイデンティティに結びつくのはなぜか」という議論もおもしろかったです。
性自認の問題も含め、性とアイデンティティの関連についてはまだまだ謎が多いので、また改めて取り上げたいな。

この日のカレー(けんちゃん作)はカボチャとココナッツミルク入り。
まったりシチュー感覚でいただきました。


6月は、こたつむりcafeのメンバーのひとり、けんちゃんがアメリカに旅立つのでお休みです。
次回開催が決まり次第、カフェフィロHPやこたつむりcafeのfacebookページでお知らせさせていただきます。
(こたつむりcafeのfacebookページはこちら。)