ページ

2015/08/19

取材三昧?

こんにちは、まつかわです。
今日の岡山、大阪はだいぶ涼しいです。
台風が近づいているせいでしょうか?

今年度に入ってから、取材のご依頼がやたら多いです。何故?

新聞をはじめ、フリーペーパー、雑誌、ラジオ、TVなど、毎月2〜3件はあるんじゃないかなぁ。
といっても、他の哲学カフェの取材の背景情報として、哲学カフェについて1時間ほど電話でお答えさせていただくだけで、掲載されるのはほんの一言ということが多いですが。
(とある30代向けファッション誌 のは、日程さえあえば、プロのスタイリスト&カメラマン付きでインタビュー記事が載ったかもしれないのに、撮影日の日程がどうしても合わず残念!)

正直なところ、時折「ん? 私が伝えたかったニュアンス(ポイント)とちょっとちがうような‥‥」ということもなきにしもあらずですが(それでご紹介を迷ってしまうこともあるのですが)、哲学カフェや哲学対話を広く知っていただく貴重な機会。
できるかぎり、ありがたくお受けさせていただいております。

取材を受ければ全部が全部世間に出回るわけではないので、一部ですが、こんな感じ。

朝日新聞(2015.4.3)「『哲学』人気じわり 迷える時代の羅針盤か」

北日本新聞(2015.5.30)「『哲学カフェ』県内で盛り上がり 多様な視点で対話」

City Life KOBE(2015.8)「カフェフィロ


カフェフィロへの取材のご依頼は、info@cafephio.jp(カフェフィロ事務局)へお願いします。
ご掲載の際は、掲載紙などお送りいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。