ページ

2015/08/15

こたつむりcafé「あなたは何者ですか?

こんにちは、まつかわです。
城下ステーションの8月の哲学カフェの報告を書こうとして、それより前に開催したこたつむりcaféの報告を書きそびれていることに気づきました。遅くなってごめんなさい。

7月31日のこたつむりcaféのテーマは「あなたは何者ですか?」でした。

最初に、私から今回のテーマのきっかけになった「恋愛感情などない相手から、『あなたを女性だと思ったことはない』と言われて(おそらく褒め言葉なのだけど)モヤっとした」という体験をお話しさせていただきました。
その後、参加者のみなさんからは、性に限らず、血液型、国籍、民族、文化圏、言語、職業、家族、成績、拘り、癖、病気、障害…様々な例がでてきました。
人はどのようにして自己認識を獲得するか?
自己認識が変化するのはどんなときか?
同じような性向をもっていても、それを自分のアイデンティティとして認識する人とそうでない人がいるのはなぜか?
自己が思う自分と、他者からみた自分がズレのどうしてか?
‥‥などなど、具体例から自己認識の謎に少しは迫れたでしょうか。

個人的には、総合成績別クラスがアイデンティティに及ぼす影響が衝撃的でした。
成績でクラスを分けるなら、科目ごとにしてほしい。
性とは全く関係ない例だけど、刷り込みがアイデンティティに与える影響は大きいという意味では、性の問題にも通じるところがありそうです。

次回のこたつむりcaféは、8月24日(月)。
なるべく金曜に開催することにしていますが、どうしてもスケジュールが合わず、月曜にすることになりました。
みんなでラブソングを持ち寄って語り合う予定です♪
詳細はこちらをご覧ください。