ページ

2015/10/22

NHKあさイチを観て、補足情報など

こんにちは、まつかわです。

あさイチの哲学特集、1日遅れで録画を観ました。
昭和の少女漫画風のオープニングと、哲学者たちの怪しげな動きに吹き出しちゃいました。
一歩踏み出せば、哲学が私たちの暮らしの身近に存在しうること、他者や自分自身の考えに向き合うことが生きる力につながること、少しでも伝わったならうれしいです。

あさイチで紹介された、岡山のママ向けの哲学カフェが、今月もあります。
10月28日(水)9:30〜11:00で、テーマは「あなたにとってママ友とは?」。
場所など詳細は、こちらよりどうぞ。



他にもカフェフィロではいろんな哲学カフェを開催しています。
哲学BARもありますよ♪)
イベント情報はカフェフィロHPをご覧ください。
毎月のイベント情報をお知らせする、無料のメールマガジンも発行しております。

どのイベントも初めての方大歓迎ですが、「慣れている人のなかに入るのは勇気がいるなぁ」という方には、こちらがおすすめ。

「手ほどき 哲学カフェはじめの一歩」
むこのそう哲学カフェが、<あまがさきチャレンジまち事業>の助成のもと開催する特別企画。
哲学カフェの歴史や特徴について簡単にご説明したあと、実際に「親切とおせっかい」について哲学カフェを体験していただきながら、哲学カフェの楽しみ方、味わい方をお伝えします。



また、カフェフィロでは対話づくりのサポートも行っています。
たとえば‥‥
  • 市民講座として、いつもはレクチャー型のセミナーを提供している市民講座の枠を利用して、参加者である市民のみなさんが、話して聞いて考える機会をつくる(人権センターなら「差別って何?」、男女共同参画推進センターなら「女らしさって必要?」など、それぞれのミッションにあったテーマで)
  • スタッフ研修として、現場の問題からテーマを設定しみんなでじっくり考えてみる(スタッフのみなさんの自主的に考え動く力を養うほか、安心して相談できる関係づくりは問題の早期発見につながります)
  • 学校の授業で、対話を用いた授業をとりいれる(子どもたちが、こんなに色々考えているなんて!と学校の先生や保護者のみんさんもびっくり)
それぞれのご要望にお応えして、テーマの設定や環境づくりなどのご相談も受け付けています。
詳しくは、こちらをご覧ください。


いろんなかたちで、みなさんに哲学を楽しんでいただけますように♪