ページ

2015/11/12

こたつむりcafe「今夜のエッチOKサインはどのように。。。」

こんにちは、まつかわです。

昨夜は岡山で、愛や性について考えるこたつむりカフェでした。
テーマは、「今夜のエッチOKサインはどのように。。。」。

「OKかとおもったら、ちがった!」、「NOサインを送ってるつもりなのに、伝わらない?!」といった話から始まり、「なんで断れると傷つくんだろう?」、「相手との関係がNOなのか、関係はOKだけど今NOなのかによってもちがうのでは?」、「言葉ではっきり言う?それとも態度で示す?その理由は?」、「そもそもエッチOKサインはなぜ必要なの?」などについて語り合いました。

テーマのせいか、水曜開催のせいか、参加者は少なめ。
でも、人によって、はっきり言う人、態度で誘う人、断れると傷つく人、断られても平気な人、いろんなバリエーションがあって、興味深くそれぞれの理由を聞いていきました。
OKサイン/NOサインの出し方・受け取り方って、その人との関係がどう進展するかや、相性への影響が思ってたより大きそうだなぁ、なんて思いました。

次回のこたつむりカフェは12月18日(金)の予定。
テーマは考え中。
facebookページに過去の開催記録などもあるので、よかったらご覧ください。