ページ

2016/02/03

こたつむりカフェ「男らしさ?女らしさ?私らしさ?」としばらく休業のお知らせ

おはようございます、まつかわです。
先日ブログにアップした記事が、なんのミスか消えてしまい、だいぶご無沙汰していることになってしまいました。
消えた記事は、また今度書き直したいとおもいます。

さて、先日1月27日は岡山駅近くの奉還町商店街にあるスペースやっちにて、こたつむりカフェを開催しました。

こたつむりカフェのきっかけとなった哲学カフェ「女らしさ?男らしさ?私らしさ」についてもう一度考えようということでしたが、前の哲学カフェとはまたちがう展開となりました。
前半は「男らしさ」や「女らしさ」について体験談などをもとに話しましたが、そこから後半は「〈自分らしさ〉と〈自分〉のちがい」、「〈らしさ〉の罠」など、「〈らしさ〉とは何か?」についてかなりつっこんだ議論となりました。
「男らしさ、女らしさに抵抗するのに〈自分らしさ〉を持ち出すと、それはそれで別の〈らしさ〉に縛られることになってしまう」という意見と、「しかし、かといって、自分一人が〈らしさ〉にとらわれないふるまいをしたからといって、周囲からの偏見はなくならないので関係性を築くのが難しい」という見解のあいだのジレンマについては、今後も考えていきたいです。

こちらのfacebookページにもけんちゃんの報告が載ってるので、よかったらどうぞ。

そちらにも書いてあるとおり、こたつむりカフェはしばらくお休みになります。
会場のやっちさんがリニューアルのため一時休業するのと、メンバーの引越しなどが理由です。
よい機会なので、これまでの活動を振り返って次の展開を考える充電期間にしたいと思います。
また、気が向いたらなんらかの形で復活すると思うので、そのときは気軽にお立ち寄りいただけるとうれしいです。