ページ

2016/02/21

なぜ私はここにいるのか?

こんにちは、まつかわです。
ただいま尾道へ向かう電車の中です。
尾道に行って忘れちゃう前に先週について哲学カフェのご報告せねば!

2月16日(火)はグリーングラスの哲学カフェでした。
テーマは3つの中から「なぜ私はここにいるのか?」が選ばれました。




最初に少し、「ここでいわれてる『私』ってなんだろう?」「『ここ』を祖先などのルーツとととるか、それともこうして哲学カフェに参加している『いまここ』ととるか?」など、この問いのどこに錨をおろすかについてのやり取りが。
そうこうする中でふと出てきた「意識と意志の違いは?」という問いから、議論がぐぐっと深まったような気がします。

「意識」には、行為を方向づける力はないけれど、「意志」には行為を方向づける力があること。
私の外にある環境によって、私の意志が影響を受けること。
意識も意志もなくなされる行為は惰性であること。
たちが「いまここ」にいるのには多かれ少なかれ私たちの意志が働いているけれど、それを可能にしている私たちの存在自体は祖先のおかげであること。
時代や環境によっては、自分の意志の入る余地なく、自分のルーツによって自分のいる場所が決まってしまうこと(アウシュビッツの例)。
「なぜ私はここにいるのか」という問いを問いたくなるのは困った時や退屈な時が多いが、思ったとおりにいかなくてもそう問わない時もあること(障害の例)。
etc...





実は、最初、惜しくもボツになった「私の境界はどこ?」というテーマをひきづってしまわないか、「なぜ私はここにいるのか?」についてちゃんと話し合えるかな?とやや不安でした。
が、最終的にちゃんと「なぜ私はここにいるのか?」について考えながら、
「どこからどこまでが私の意志なのか?」という問いを介して、「私の境界」についても考えられたのがよかった!
あの日のメンバーの関心が大きく反映され、二度とない景色を楽しめました。
「いまここ」で哲学カフェに参加しているにいる自分のことと、「ここ」がアウシュビッツだったら?という歴史的な事柄とを同じ俎上にのせて考えられたのも、よかったです。


※2016.2.22追記
写真が大きすぎて記事からはみ出てたので、小さく編集し直しました。失礼いたしました。
iPhoneのアプリからアップすると、いつも大きくなっちゃう。どうにかならないのかしら? 一応、サイズ編集アプリで小さくしたのですが‥‥ブログのアプリで写真の「小、中、大」が選べたらうれしいんだけどなぁ。