ページ

2016/08/17

岡山経済新聞で、「こども哲学」の様子が紹介されました

こんにちは、まつかわです。
ここ数日、不安定な天気が続きますね。
大雨の被害など大丈夫でしたか?

さて、今月はじめに、岡山市立高島公民館で進行させていただいた「こども哲学 絵本『さいごのぞう』をみんなで読んでみよう」の様子が、岡山経済新聞で紹介されました。
yahoo!ニュースにも転載されたので、ご覧になった方もいるかもしれませんが、シェアさせていただきます。


岡山で子ども哲学講座 絵本題材に「考えるを楽しむ」体験




同じく高島公民館主催で、秋から、アユモドキの人工繁殖に係わっている方や、野鳥が好きな方と一緒に、環境について考える「たかしまエコ寺子屋」なるイベントも企画中です。

うれしいことに、最近、岡山周辺でも哲学対話のお仕事が増えてきました。
ボランタリーな活動やネットワークづくりが中心のカフェフィロで、私がお引き受けしたお仕事の事務まで担うのは難しいため、山本代表とも相談のうえ、4月ごろから、カフェフィロ窓口ではなく直接ご依頼いただいたお仕事については、個人でお引き受けしています。
カフェフィロ外のお仕事や活動については、facebookに、ポツポツと書いています。もし気が向いたら、ご覧ください。
(といったものの、facebookの個人ページは、アカウントがないと見れないんですね。本当は、個人のブログを再開したいのですが、まだそこまで手が回らず。。。ごめんなさい。気長にお待ちいただければ。)
ときおり、「これはカフェフィロ周辺のみなさんとも共有したい」ということがあれば、こうして共有させていただくことにします。