ページ

2011/08/12

新・哲学セミナー「ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』を読もう 3」 参加者感想

こんにちは、まつかわです。
先週は、カフェフィロ関連のものもそうでないものも含めて、3日(水)から7日(日)まで、連日イベント三昧の週でした。
しかも、4日朝に食べた熟れ過ぎのパイナップルで喉を壊し、いく先々で「なに、そのハスキーボイスは」とつっこまれる始末。すみません。
(でも、自分の高い声があまり好きじゃなかったので、ハスキーボイスはちょっとうれしかった。)
少し日があいてしまいましたが、今日は私がハスキーボイスになる前日、8月3日(水)、中之島哲学コレージュ/新・哲学セミナー「ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』を読もう(3)」(長っ!)に参加された方の感想をご紹介しましょう。


「ニーチェは読んだことがなく、友人に誘われての参加だったのですが、ぜひ一度読んでみたいと思いました。哲学は難しそうだと思っていたのですが、ちょっと勉強してみたくなりました☆ありがとうございました。」(20代女性)



ツァラトゥストラツアーの最終回、最終回にふさわしい素晴らしい旅でした。とくに「預言者」では、これまでみえてこなかった景色をみることができました。「邪悪な目から、何が降ってきたのか?」もうちょっと考えてみたいとおもいます。」(30代女性)」


「哲学書を読んだ一般の人の意見がきける点が面白く刺激になった。自分が本当に表面的な部分しか読めていなかったのだと実感した。」(30代男性)


「もっと続けてほしい!!シーズンIIを!!第3部を!!」(60代男性)


この他、「ツァラトゥストラの続きが読みたい!」、「他の哲学者でもやってほしい!」とのリクエストをたくさんいただきました。
あれだけたくさんの(50名前後)の方と哲学書を読むのは、初めての試みでドキドキしましたが、大好評でほっとしています。
中之島哲学コレージュの新たなニーズを発掘してくれたガイドの菊地さん、ありがとう。
参加者のみなさんの声をしっかり受け止め、カフェフィロでは、哲学書を読むツアーをなんとか継続できたらなと考えています。
しばし準備期間をいただくことになるかと思いますが、楽しみにお待ちください。