ページ

2011/08/16

今週末は、「哲学ファシリテーター入門」

こんにちは、まつかわです。
今週末は、いよいよカフェフィロセミナー「哲学ファシリテーター入門3」ですね。

私は、2コマ目の〈素材を使って話す/考える〉の講師を担当するので、たくさんある絵や写真から「どれがいいかな〜」と選んでいるところです。
どれにするか、もう1ヶ月くらい迷っています。この過程も楽しい。
そして、今回のセミナーでは、この素材選びで迷うプロセスもご紹介するつもりです。
お金をかけず、手軽に素材を入手する方法は?
どんな素材なら初めての人同士でも話が弾むのか?
どんな素材をボツにしたのか?
その理由は?
・・・などなど、すぐに真似できるような裏側をおみせします。

他の講師が担当するコマも、期待しています。

8月6日の「哲学カウンセリング入門」もね、翌日の哲学カフェで、さっそく受講内容が役立ったんです。
何度も進行を経験しているのに、あらためて「哲学的進行ってこういうことか!」なんて。
セミナーの当日学ぶこともあるけれど、セミナー後に振り返って気づくこともあるんだなぁと思いました。


カフェフィロセミナー「ファシリテーター入門3」、「3」とありますが、1、2を受講した方もしていない方も同じように参加できます。
受講は予約制となっております。
お申し込みはこちらからどうぞ。