ページ

2012/01/12

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「人生って、あっという間?」

こすがです。1月11日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「人生って、あっという間?」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「カフェの最中は寒いので早く終わらないかなあと思っていましたが、実際終わってみるとあっという間の2時間でした。次回には、自分の意見が言えるようになりたいです。」

「テーマを見た時から、「死」について考えていた派です。しかし、ご年配の方のボランティアをなさっているという言葉で、死だけではないのかな、と感じました。利己と利他—何か感じるひだをみつけました。」

「進行役の方がウィットに富んでいて、楽しく参加できました。」

「時が経つのは誰にとっても早いものですが、短い一生だからこそ充実した人生を生きようとするのかもしれません。」

「○テーマが「哲学的」であったが、討議は、生活感から導き出される意見が多く、理解しやすかった。○自分とかなり異なる意見も多くあり、人の考え、感じ方の違いが、参考になった。○「人生、あっという間?」というテーマは、「そう感じた後どう考えるべきか?」ということも含む討議テーマと勘違いしていました。若い人には、まだそこまで考えるゆとりがあまりないということかな、と思いました。年をとった方が、それを意識した発言がありましたが、そこを掘り下げたテーマも考えてほしい。いろいろな考えもあると思うので。」

当日は40名の方々にご参加いただきました。お寒い中にもかかわらずご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。