ページ

2012/08/25

哲学ファシリテーター入門開催!(9/22-23,東京)

こんにちは、まつかわです。
今日はカフェフィロセミナーのご案内です。

以前こちらでもお知らせしましたが、
9月22日、23日の2日間にかけて東京で
「哲学ファシリテーター入門」を開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

1日目の内容は、3月25日に開催した内容と同じです。
前回の様子をお伝えする廣井さんの報告はこちら

2日目の内容は、〈質問力を鍛える!〉です。

質問といってもいろいろあります。
教室のなかでの質問、
ビジネスで自分の有利に運ぶための質問、
インタビューのための質問・・・。
今回チャレンジするのは、哲学対話のための質問です。
相手の考えを理解し、議論を活性化させる質問は、きっといろんな場面で役立つでしょう。

世の中には質問力に関する良質な本がたくさんあります。
でも、質問の仕方ってなかなか本だけで学べるものではないと思います。
思えば質問って、私が大学の哲学の授業で学んだ一番大事なことかもしれません。
演習型の授業では、いつも先生や先輩たちの質問に注目していました。
「ああ、ああいうふうに聞けば議論が深まるんだ」
「あの先輩はあのタイプの質問が得意だな」  
なかには「ちょっと空振りかな?」という質問もあると思います。
それはそれで、本にはない貴重な学びのチャンスになります。

2日続けての受講がおすすめですが、1日だけの受講も可能です。
どうぞふるってご参加ください。
お申し込み、お待ちしております。

松川絵里