ページ

2012/08/17

予告編:哲学カフェ「必要悪は、本当に必要?」

暑いですね。
暑いのはうれしいのですが、ちかごろ私は、五体がしゃんとしません。
例えば寝間着を前後ろ逆に着る。パンツを表裏反対に履く。シャツを着るとき右腕の袖に頭を通そうとする。ウナ・コーワーと間違えて水のりを塗ろうとする。
いい年してみっともない毎日です。

さて、哲学カフェのお知らせです。

 ●8月28日(火)19:00~21:00
 ●さする庵 http://www.mild-square.com/sasuru/index.html
 ●テーマ:必要悪は、本当に必要?
 ●進行:桑原英之(カフェフィロ)
 ●備考:要事前予約 → info*cafephilo.jp(担当:桑原、送信の際に*を@に要変換)

具体的な必要悪を1つあげてテーマ設定しようと思ったのですが、何となくうまくいかなくて、ややレトリカルな表現になりました。
だから、参加者のみなさんが思い浮かべる必要悪を出し合いながら、私の提案したテーマに縛られず、いろいろと考えられたらなと思います。

ところで、必要悪は、男性向けのドラマ・映画・漫画作品で描かれやすいもののような気がしませんか?必殺仕事人とか、デスノートとか、ダークナイトとか、公安9課とか、「裏の正義稼業」(?)になぜ人は惹かれんでしょうね。その辺も、チャンスがあったら必要悪と絡めて考えてみたいような。

そういえば、ここしばらく自分が関わった哲学カフェの報告をさぼってました。
夏休みの宿題として、覚えているものをいくつかブログで簡単にやろうと思います(と言いながらやらなかったこともありました)

くわばら