ページ

2012/09/26

10/9 岡山で、異文化カフェを開催します!

こんにちは、まつかわです。
東京セミナーから帰ってきて一息ついたところですが、また新しいことを始めます。
カフェフィロのイベントというわけではありませんが、今後、カフェフィロが中四国で活動する転機となる活動となりそうなので、お知らせさせてください。

来月、岡山で「異文化カフェ」を開催します。
哲学カフェではありませんが、ご縁があって松川が進行をさせていただくことになりました。
このブログの読者に岡山の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、お近くの方で関心のある方がいらっしゃったら、ぜひご参加ください。


異文化カフェ
〜カリナさんからみた日本の保育〜

9月から10月まで岡山の保育園でインターンシップを行っているカリナ・ホイヤさん。ドイツ人のカリナさんから見た日本の保育園はどのように映っているのでしょうか。どうして保育園でお昼寝するの?どうして同じクラスには同じ年齢の子しかいないの?カリナさんが感じた日本の不思議をききながら、保育や文化のちがいについて語り合いましょう。

日時:2012年10月9日(火)18:00~19:30
場所:岡山大学まちなかキャンパス 城下ステーション
   ※地図はこちら

★席数に限りがございます。
 参加をご希望の方は必ず前日までに松川までご連絡ください。
 連絡先:e-matsu★cafephilo.jp(★を@に置き換えてご送信ください。)

【企画・進行】
岩淵 泰(岡山大学 地域総合研究センター)
松川絵里(カフェフィロ、大阪大学CSCD特任研究員)
花野 真栄(行政書士)


会場の「城下ステーション」は岡山大学の地域総合研究センターの拠点のひとつ。
「カルチャーゾーン」と呼ばれるあたりの、県立美術館の向かいにあります。
私は自転車で行きますが、お車の方は近くの駐車場をご利用ください。
コインパーキングもたくさんありますが、城下駐車場からもそんなに遠くないと思います。