ページ

2012/09/25

哲学ファシリテーター入門セミナー@とうきょう

こんにちは、ひろいです。

 さる9月22日、23日に第2回カフェフィロセミナー@とうきょうを開催しました。
両日ともに松川えりが講師を務め、今回も盛況のうちに終了しました。

 22日(土)の「哲学カフェを開いてみたい人のために」は前回同様、前半はレクチャー、後半はワークショップ形式で、哲学カフェとは何かを知っていただく内容です。
 レクチャーでは哲学カフェに関する基本的な知識から、実際に哲学カフェを開く際のテーマ選びなど実践に役立つノウハウをご紹介しました。その後の質問コーナーでは、哲学対話と単なるおしゃべりの違いなど皆さんの疑問に松川がお答えしました。
 また、哲学的思考を促すためのツールを用いた後半のワークショップでは、ツールの使い方に最初は戸惑いながらも、いつのまか哲学的な問いを掘り下げていくことができました。
 



 23日(日)の「質問力を鍛える」は東京初のセミナーで、2つのワークショップを通じて「よい質問」が哲学的思考を深めることを体験していただきました。
 前半は3人一組で、ソクラテス、若者、プラトンを体験するソクラテスゲームを、また後半はオスカー・ブルニフィエ考案のワークを全員で行い、相手の考えを引き出すための質問の仕方を考えていきました。



 松川が進行した22日と異なり、参加者の方々自らが対話を作り上げていくワークを行った23日は、皆さんの表情がより生き生きされていたのが大変印象的でした。
 
 また、終了後は「これからいろいろな哲学カフェに参加してみたい。」「実際に哲学カフェを開いてみたい。」などのお声をいただきました。今回のセミナーをきっかけに、哲学対話を楽しむために新たなステップに進まれる皆さん。私たちとしては嬉しい限りです。
 
 
 

 ご参加くださった皆さま、本当に有り難うございました。また、キャンセル待ちで今回はご参加いただけなかった皆さま、次回はお目にかかれますよう。