ページ

2013/12/23

女らしさ?男らしさ?私らしさ?

こんにちは、まつかわです。
昨日は岡山大学のまちなかキャンパスで哲学カフェ・・・ではなく、番外編。
ハワイの哲学の授業で使われているというコミュニティボールをつかったWSをしました。

毛糸を巻き巻きしながら、ひとりずつ、こんな質問に答えていきます。


今回の企画は、「セクシュアリティとかジェンダーについて話し合う場をつくりたい」という原健太さんと草地陽子さんの言葉がきっかけとなったのですが、Q1〜Q4は彼らと事前に用意させていただきました。
Q1.コミュニティネームとその理由は?
Q2.あなたの性別。その性別なのはいつから?
Q3.あなたの女らしいところは?
Q4.あなたの男らしいところは?
Q5〜Q7は、Q1〜Q4のみんなの答えをきいたあと、参加者のみなさんから提案された質問です。
Q5.性別はどうやって決まると思う?
Q6.男らしくも女らしくもないことって?
Q7.私のなかのいい男らしさ、女らしさ

たとえばQ5「性別はどうやって決まると思う?」なら、「身体的な特徴で決まる」という人はもちろん、「自分が男と思えば男でいい」という人、「制度的に与えられたもの」という人もいる・・・というように、どの質問も少しずつそれぞれの考えや言葉を引き出してくれる質問でした。

ひととおり質問に答えたあとは、質問の答えから派生して、性に対する違和感や、自分の性についていつどんなふうに発見するか、海外との感覚のちがい、「私らしい」おしゃれを楽しむことの難しさなどについて自由に語り合いました。

残念ながらコミュティボールづくりには私の力不足で失敗してしまったのですが(本当にごめんなさい。汗)、それでもボールづくりとみなさんが提案してくださった質問のおかげで、性という常識や自分自身が揺さぶられるテーマについて耳を傾け合うことができ、有意義な時間でした。
企画を提案して協力してくださった原さん、草地さんのネットワークのおかげで、高校生の方も何人か参加してくれました。

ジェンダーやセクシュアリティの問題は、私が大学生のころから考えているテーマの一つ。できたら今後も、岡山で10代や20代の人たちと語り合う機会をつくっていきたいと考えています。