ページ

2014/06/22

ただいまNSDセミナー中

こんにちは、「ギプスさん」こと、まつかわです。
ただいまNSDセミナー真っ最中。
例の記述が始まりました。

参加中のみなさんを見守りつつ、中間報告を。


いつも2日間かけてやるNSDですが、今回は1日のショートバージョンにするため、事前に問いを決めさせていただきました。
が、問いを自分たちのものにしていただくため、午前中のうちに一度マイナーチェンジが検討されました。


3つ目の「どんなときに私はxに人間らしいと思うか」のほうが考えやすそうという意見も出つつ、最終的には「人間らしいとはどういうことか」という問いに答えを出したい、ということで、最初の問いに決定。
もとの問いに戻ったわけですが、全員の「これを考えたい」という意思が確認され、みなさんの態度がぐぐっと主体的になったような気がします。
この一見無駄にみえる時間が大事なんですね。

お部屋はこんな感じです。



この感じ、夏休みの宿題をしに友達の家に集まったときみたい。

1日で答えを出すところまで行けるかどうか、ドキドキです。