ページ

2014/11/22

家族ってなんだろう?

おはようございます、まつかわです。
城下ステーションの哲学カフェに行く前に、もういっこ報告。

先週11月15日(土)は、中央公民館、山陽女子高校とのコラボ企画、どーなつカフェでした。
今回のテーマは「家族って何だろう?」

前半は、ウォーミングアップもかねて、毛糸のボールをまわしながら一人ずつ順番に質問にこたえていきます。
1周目の質問はこんな感じ。

Q1.あなたの家族は誰?
Q2.あなたの家族のいいところ
Q3.家族にされるとイラッとすること
Q4.家族の思い出は?

2周目はもうちょっと踏み込んで考えてみます。

Q5.家族って必要?
Q6.あなたにとって家族とは?

ここで休憩。おやつタイム。
中央公民館のハナさんの手作りおやつ、今回は、自家製(!)ピーナッツ入りのクッキーでした。

ピーナッツの香りいっぱい。ごちそうさま
帰りに偶然会った高島公民館のぎさぶさんに羨ましがられました。

おやつを堪能したら、後半は、自由に家族について話します。
「家族だから気を遣わなくていいって本当?」、「家族とケンカしたらどうやって仲直りする?」などなど。

山陽女子高校で開催したプレどーなつカフェから数えると、今回で3回目。
だいぶ慣れてきましたが、「家族」について話すと、その人の意外な側面がみえてきますね。
途中、2回、「えぇー!!」と驚きの(悲鳴にも近い?)声があがる場面がありました。

家に帰りたくないお年頃の人も、一人暮らしの人も、新たな家庭を築いている人も、過去、現在、未来の家族を見つめる時間になったのではないでしょうか。

次回は、12月20日(土)13:30-15:30。
岡山市福祉文化会館の児童遊戯室にて、「好きってどういうこと?」について語り合います。
女性ならどなたも大歓迎です。
気軽にご参加ください。