ページ

2015/01/07

連載「震災を〈看る〉?〜対話をとおして専門性をほぐす」

おはようございます、まつかわです。
昨日に引き続き、掲載情報をお届けします。

昨日の記事でも紹介されていた、カフェフィロ副代表の西村高宏さんが、「かんかん〜看護師のためのWebマガジン」(医学書院)にて、震災と対話に関する連載を始めました。
東北福祉大学の近田真美子先生(精神看護)とのリレー連載だそうです。

↓クリックで連載ページに飛びます。
「震災を〈看る〉?〜対話をとおして専門性をほぐす」
第1回 〈対話〉のチカラ(1)

Webマガジンなので気軽に読めて、ありがたいですね。

西村さんの活動の話、何度きいても飽きません。なぜでしょう?
東北の震災が投げかけた問題の大きさのせいもあるのでしょうか、中心的なテーマとしてとりあげられている「負い目」というキーワードが気になるから?
いつも心のどこかで気になりつつ、未だに自分自身がなぜ気にしているのかわからずひっかかっていて、一度仙台を訪れて西村さんと一緒に考えたいなぁと思うのですが、なんせキーワードが見つからないので企画がなかなかまとまらず・・・難しいなぁ。